手作り工房『フィトンチッド』・・・元分校の懐かしい小さな学校です。


by phyton-mikarin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうすぐ2008年を迎えようとしています。
2007年はどんな年でしたか?楽しい思い出たくさんできましたか?

私はこのフィトンチッドでたくさんの方と出会い、いろんな話ができて楽しかった・・・「私、実は大阪から移り住んできたんですよ」
なんて・・・何人もの方に聞いていただきました(*^_^*)
いろいろとありがとうございました。

来年もフィトンチッドを宜しくお願いしますね♪
私達スタッフも笑顔で頑張ります!
そんな私達にぜひ会いに来て下さいね!

[PR]
by phyton-mikarin | 2007-12-31 23:45 | ひとりごと

えっ?!新聞に・・・

c0159589_21481132.jpg

な~んてネ♪
私の息子君、4年生なんだけど学級新聞で「フィトンチッドで働くみかりん」ってタイトルで書いてくれた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ  照れますなぁ~
こんな風に見てくれてたんだって思うと嬉しくなった。

どうもありがとう♪

[PR]
by phyton-mikarin | 2007-12-30 21:53 | ひとりごと
c0159589_16331833.jpg


今朝焼きあがりました♪
小麦粉を使わずにアーモンドパウダーをたっぷり入れました。
砂糖もブラウンシュガーなので、コクがあります。

これからも頑張って焼きますので食べに来てね。

[PR]
by phyton-mikarin | 2007-12-28 16:45 | 手作りケーキ
1997年に「それが答えだ!」のドラマの舞台になった中学校が増富にある。
今はもう廃校になったけど(=元増富中学校)

実は私はこのドラマが大好きで見てたんだけど、まさかこの場所だったなんて・・・
こっちに引越して来て、それを知り感動したものです♪
c0159589_1746432.jpg

この音楽室、うん覚えてるよ!
c0159589_1746524.jpg

今現在この場所は・・・美術館になっています♪
c0159589_17473566.jpg

[PR]
by phyton-mikarin | 2007-12-26 23:09 | ひとりごと

イヴですね~☆

増富は…雪がいっぱい!まさしくホワイトクリスマスだよ(^0^)/
良い響きだなぁ~☆

今年もあとチョット!
元気に笑顔で新しい年を迎えましょうね♪
[PR]
by phyton-mikarin | 2007-12-24 23:35 | ひとりごと

忙しかった一日

c0159589_23581691.jpg

昨日に引き続き、とっても寒い一日でした。

みっちは年内中にフエルト帽子の注文が4つ入ってて、製作中・・・

この機械知ってる???
これは、フエルトの色を混ぜるものなんだって(^^)


フエルトは温かくて、寒い日には手放せない!
いいなぁ~♪ふわふわ気持ちいい。







c0159589_042473.jpg

   一方・・・こうちゃんと私は染めへ。
   手編みのセーターとベストの染め直し・・・
   3着注文が入ってます。

   ・・・さてどんな色になったのかな?
    
        こ~んなステキな色に染まりました(~o~)
          茜染めデス♪


c0159589_0194186.jpg
[PR]
by phyton-mikarin | 2007-12-17 23:58 | 商品の紹介

ついに積もったよ!

c0159589_22341187.jpg

「わぁ~雪だ!!!積もってる!!!」
朝は目を疑う景色が広がってた。
空気は冷たく・・・
増富の冬がやって来たって感じデス^^;
きっと温泉にお泊りのお客さんたち驚かれてるでしょうね。

運転にはくれぐれも気をつけて下さい!
[PR]
by phyton-mikarin | 2007-12-16 22:41 | 自然

来年の干支


新商品だよ(^^)♪
来年の干支のねずみだよ、座布団の上で寝てます。
フィトンチッドのネコちゃん達にとっては、気になる存在かも・・・ネ!

c0159589_11574910.jpg


c0159589_11522148.jpg
[PR]
by phyton-mikarin | 2007-12-15 11:59 | 商品の紹介

おいしい学校へ

c0159589_13471151.jpg

朝から津金にある『おいしい学校』へ納品に行って来た。
私の車は小さいので製品でいっぱいになってしまいました。
こうちゃんが埋もれてる・・・^^;
そういえば・・・車から降りるとき、
こうちゃんのズボンがビリッ!破れた(^◇^)
実は今日二度目なんだよ。

途中裏道を通って行ったけど、かなり狭いよ~!
対向車とすれ違うたびに、ヒヤヒヤ・・・
なんとか到着っ♪

 久々に来た!って感じ。


c0159589_14313268.jpg
広~い校庭にテラス、
ここでボーっとお茶を飲んでのんびりしてみたい。
それにしても今日は寒いっ(+o+)

c0159589_14342576.jpg



こ~んなふうに飾りました。

たくさんの方に見てもらえれば嬉しいです。
お近くの方はぜひ寄ってくださいね♪
[PR]
by phyton-mikarin | 2007-12-14 14:49

門松作りの準備

c0159589_16435740.jpg
増富は昨日雪が降り、今朝は道路がツルツルに凍ってたよ。愛車のタイヤも冬仕様だよ!
でも日中は快晴でスゴイ暖かい陽気だった。

今日はこうちゃんと門松作り教室の材料の準備をしたよ。
私は丸棒をノコギリでひたすら切っていく・・・
ハハハ・・・結構難しいんだ^^;
隣でこうちゃんが穴を開けていく、さっすが手馴れてる♪すごいね!

フィトンチッドの愛犬セラとムーちゃんも気持ち良さそうに日向ぼっこしてる。
猫たちは、それぞれに暖かい場所を見つけて昼寝してるよ・・・私も眠くなってきっちゃたゾ、ヤバイ!昨夜は夜更かししたからなぁ。
[PR]
by phyton-mikarin | 2007-12-12 16:59 | スタッフ