手作り工房『フィトンチッド』・・・元分校の懐かしい小さな学校です。


by phyton-mikarin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仲町愛育会★弓矢編★

須玉町の仲町愛育会の皆様が体験教室&バーベキューに来られました♪

女子はフェルト作りを体験します・・・詳細はこちら>>
男子は弓矢作りに挑戦です。

竹を削るのは慎重に・・・。
c0159589_12313254.jpg


糸を張る時は力がいるので、大人が手伝います。
c0159589_12331568.jpg


好きな絵や文字をマジックで書きます。
c0159589_12345473.jpg


完成!的を狙って一気にビューン!
c0159589_12372114.jpg

c0159589_12385094.jpg


とてもかっこいい仕上がりになったね♪ お疲れ様でした。
[PR]
by phyton-mikarin | 2008-06-29 17:54 | 団体さん体験教室
須玉町の仲町愛育会のみなさんです。
男の子は弓矢作りをしました。 詳細はこちら>>
女の子たちはフェルト体験しました♪
 
石鹸水でコロコロしたり、針でツンツンしながら形を作っていきます(^^)
c0159589_12483868.jpg

c0159589_12495438.jpg


いろんなパーツを作って、最後に針でくっつけます。
指刺さないように気をつけよう!
c0159589_12524852.jpg


出来ましたよ~(*^^)v

ピグレットとコアラちゃんの完成♪ かわいいね(^^)
c0159589_12541031.jpg

私たちは女の子シリーズだよ♪ 髪の毛が三つ編みですごいね♪
c0159589_12561117.jpg


女の子たちは夢中で、お楽しみのバーベキューも忘れちゃうぐらいでした。
また体験しにきてね♪
[PR]
by phyton-mikarin | 2008-06-29 17:30 | 団体さん体験教室
本日、須玉中学校にて保護者の皆さんと先生方の教室を実施いたしました。

☆藍染編★
藍染はバンダナを染めます。 講師はみっち♪
好きな模様を絞っていきます(^^)
c0159589_1295528.jpg


次にいよいよ藍液につけます。
必ず手袋を忘れずに!手が真っ青になっちゃいますよ^_^;
c0159589_12115891.jpg


完成しました!素敵な仕上がりですね(^^)
c0159589_1217073.jpg



☆ステンシル編★
ボードにステンシルします。 講師はヒロくん♪
ウエルカムボードや表札にします(*^^)v
好きな絵や文字のシートを選んでレイアウト・・・。
c0159589_12202559.jpg


結構細かい作業です。 
c0159589_12214167.jpg


はい出来上がりました♪ オリジナルボードの完成です。
c0159589_1222599.jpg


本日はたくさんのご参加ありがとうございました。
[PR]
by phyton-mikarin | 2008-06-28 18:05 | 団体さん体験教室

大成功だね♪

ご家族で弓矢作り体験に来て下さいました(^^)

さぁ!作ろう!

お父さんも一緒に・・・ギコギコ・・・上手に切れてるね。
c0159589_1133167.jpg


いよいよ飛ばしてみよう!緊張の一瞬だね。
c0159589_1153110.jpg


ビューン!
飛んだ!飛んだ!かっこいい!
c0159589_1192026.jpg


お母さんも挑戦です。ボクはしっかり写真に撮ります(^^)
c0159589_11202647.jpg


今日はお疲れ様でした♪
お友達にも見せびらかしてくださいね!
[PR]
by phyton-mikarin | 2008-06-28 16:55 | 弓矢作り体験教室

あらら…

c0159589_1547471.jpg

なんと豪快な食べ方(・・;)
ちゃんとお皿に入ってるのに…
[PR]
by phyton-mikarin | 2008-06-27 15:47 | ひとりごと

薔薇のアーチ完成(*^^)v

c0159589_14381021.jpg

フィトンチッドの庭は素晴らしい事になってるよ!
c0159589_14432834.jpg

薔薇の種類も大きいのから小さくて可愛いものまで・・・
c0159589_14523930.jpg

今回のこの薔薇のアーチ作り・・・

みっちのお父様が作って下さいました。

まるで本職のような腕でビックリ!

道具も全て揃ってました(^^) 本当に素敵なアーチが完成しました♪

一日も早く薔薇でいっぱいになるといいなぁ。
[PR]
by phyton-mikarin | 2008-06-15 14:59 | 自然
c0159589_16372022.jpg


「髪が伸びたよな・・・」

「じゃあ切ってあげるよ♪」

月に一度こんな風景が(*^_^*) みっちの腕はプロ級なのだ!!
[PR]
by phyton-mikarin | 2008-06-12 16:40 | スタッフ

「私たち仲良しよ♪」

c0159589_14192451.jpg


「私たち、こうやってお昼寝しま~す♪」
[PR]
by phyton-mikarin | 2008-06-05 14:21 | ペットくんたち

元気でね!

c0159589_22502810.jpg

今日この子が貰われて行きました。

私は休みでサヨナラできなくて残念…。

きっと、きっと幸せになれるよ(*´∀`*)
[PR]
by phyton-mikarin | 2008-06-02 22:50 | ひとりごと

竹炭はいかが?

c0159589_204285.jpg

竹炭・・・いいでしょ? いろんな効能があるんですよ。

消臭に効くし、ご飯と一緒に炊くとふっくら美味しくなるし、

揚げ物をする時ひとつ入れると、カラっと仕上がります(^_-)-☆

フィトンチッドの教室にもオシャレに置いてます♪
c0159589_20472516.jpg

作者はいつもフィトンチッドがお世話になってる大工さん☆

☆白倉建築所オームページ
☆「正男ちゃんの家作り」親方さんブログ
[PR]
by phyton-mikarin | 2008-06-01 21:00 | 商品の紹介